アレヤコレヤの散文 あたまのなかの引き出し ソレトこれがつながる

『紡ロジック』5 嵐の前の静けさ…

ようこそ、ミステリー研究会へ。 【紡ロジック】 [Android]http://bit.ly/2Q5qylC [iOS]https://apple.co/2DwBEJC
f:id:yumoatan:20181216153838j:image

『紡ロジック』のAndroid版レーティングは、16+
【16歳以上
現実的な暴力、性行為、乱暴な言葉遣い、タバコや麻薬の使用、犯罪活動に関する表現が許可されています。】
というゲームの感想になります。

以下、ネタバレを含みます!
まだ未プレイの方はご注意を
よろしくお願いします!

f:id:yumoatan:20181216235125j:image

 

誠実か 不誠実か
紡は誠実の人(同じ事2回言う)、仁義の人(友達・仲間・想い人大切)。
その誠実の判断ラインは自分で持っている。
大門先輩はどうだろうか。ナンも考えて無さそう。ただ、面白いか、好きか。ソレもありっちゃあり。
自ら「誠実ではないのだよ」とは“ズルい”と言われて仰っていますが。

【第5章〜】
アレ!?メインが始まると思ったけどなんかサックり
焼き肉の宴と酔っぱらい。意外な箸休めな章〜

プレタイトル
こんなにハッキリ登場すると思っていなかった紡のお姉ちゃん登場。似てる。美人さんねー瞳がキレイ

だんだんと傾向が顕著になってきたけど、今迄の章のどこかでさりげなく話にのぼった事柄や人が意味を持って本格的に出てくるんだよね。
この散らせ方が今作は登場人物が多い分、多種多様。キャラクター設定のないお姉ちゃんがこういう扱いで出てくるってことは、彼女の教えはそれだけ大事って事だ!

第5章 梅雨明け!夏服!新鮮!
二の腕にドキリ!琴子ちゃん意外とむっちり。
大家さん逞しい、夏も豹柄。
キャラクターの声が皆ウキウキ夏本番前の高揚感、大学入学して初めての夏休み。
3人で遊びに行くのかーー
紡まだサークル入っていなかったんだ。友達出来たからいいちゃいいけど。あとは普通アルバイト始めたりね。蒼星言ってたけど、本当に4年間って傍から見ててもあっという間!

《ミステリー研究会》
大門先輩の右手、夏服でアレは流石に気になる
大門先輩とサークル活動の様な刺激的な会話
大門先輩 魅力的〜きっといい香り〜スタイル抜群〜
→紡からハンサム確定出ましたー

《隣の名瞭ジャーニーメンバー》
皆しっかり将来の目標が具体的にある。
・旬の進路希望がアパレルでちょっと驚き。冬服のデザイン凄かったもんな、足元見えないからよくわからないけど、個性的な上着。夏服は普通。
インフルエンサー”だったんだね!!! 2万人って尋常じゃない…顔だししてたら身バレしているだろうし…、足を洗った過去の悪行は大丈夫なの…そういうもんなの?
1回でも(過去にでも)マイナス印象の✕バツ印がついたらアウトなイメージ。
・直羽の内面が謎のまま。見たまんまギャル
一番リアルにお洒落、細身の長身で顔立ちも整っている。本場のバービー人形そっくり。
首・肩・腕細い、脚真っ直ぐで長そう。ヘソ出し・素足。果たしてピンヒールは凶器になり得るのか?
この子にも、意外な進路先があるんだろうね!
・琴子ちゃんの焼き肉トング奉行の表情が良い

登場人数多くなると、賑やかねー5人。横画面表示は3人横並びいけるんだ。
名瞭ジャーニーは就活には有利にならないサークルって言ってたのに、人気あるんだ。

・ふみ先輩の巨乳もお酒好きも気になるけど、全額支払えちゃう学生っプリが1番気になるよね。
今の学生は基本割り勘のイメージ。
サリーが鏡の御礼とは言いつつも、アフタヌーンティーセットをご馳走してくれるのも感覚として不思議。紡みたいに思うわ。

現時点の紡の将来を予想
結構、対人が向いてるし得意・能力高い。聞くコミュニケーション能力使う仕事。
なんだろう?更に学校に行くタイプとは思えないけど専門職業、医療関係とか。学部移動とか。
営業?も出来るとは思うけど、何を売るかかな…
大して親しくもない旬がいいかけたその先は???

スマホネタ》
今までのSEECシリーズで一切出てこない(本編)
第1章で便利機器だけど、使えない・持っていない
第2章 カメラ機能で写真撮る
第3章はカンニングアイテム名で出つつ、紙〜
第4章は今後に繋がる重要な学びが出てきた!
「証拠は撮る」
プレイヤーはこのゲームをスマートフォンタブレットでプレイしていると思う。アンチデジタル、疎い人多いのがシュール

 

やっぱり、和川荘に帰ってくるとほっとする。
大学は緊張する。
酔っぱらいの蒼星に大笑い☆☆☆☆☆
ほんのり赤ら顔のハイテンション蒼星
しかも、夏服が……良すぎる。
頸長い…チョーカー似合う
鎖骨のラインが美しい…襟首開いた服。
で、紅陽さん 白いー
ここの蒼星セリフはすべてにボイス付けて欲しい!
ポーカーフェイスの下でそんな事思っているんだ。

でも、なんか嵐の前の静けさを感じてしまう。
双子が仲良いから………自分たちのお誕生祝い

ちょっと早い6月30日双子の誕生祝い 昼から飲酒

 

推理パートは余り深刻な事柄じゃ無いから、うぇーいって解いてたら、危うく取りこぼしそうになり、リビングの畳の間登場か〜、メンバー違いの二次会楽しそうだな〜、チーズケーキと珈琲いいな〜
ってノリで油断しまくっていたら……不穏な空気…

 

 

f:id:yumoatan:20181219033838j:image
黒と白  陰と陽  闇と光
この双子に何が起こるのか…

第4章で執拗いくらいに警察・警察官の態度に悪態をついて敵視していた紡。それが今後響くのか?

「もみ消し」から想像出来るのは、3通りくらい
△△△△△△△ ◆◆◆◆◆◆◆ □□□□□□

『血の剥離』だからねぇ…


「蒼星と紅陽」が出ると双子の違いが顕著。
蒼星のキャラクターは逸品だなー
ぞんざいで美しく、甘い物に目がなく、美術に秀でてて、酔っ払うと別人格のエロい一面が出てくる。

ワトソンがホームズの活躍を本に記した視点と同じ視点。自分とは全く異なるタイプ、直感に優れ、気づかぬうちに行動、変人プラス不安定要素。


そして、ある動作の表現が細かい!
「紡ロジック」は男の子が主人公の物語だとつくづく思う。
ないもん、突起物
それ、あんな風になぞられた時のゾワゾワ感 わからんもん。

 

+++++++++
[気になる ポイント・ワード・モチーフ]

SNS(ザッカーバーグ フォトジェニック ウイスパー 発信系
思想統一
OBEY(従え)
体制に迎合
目に見える数字
バックアップは大事
疎い
言いくるめられる
酔うと面倒臭い
太っ腹
セクシズム
アリバイ
歩み寄る
傲慢
惜しい人材を逃した
人間としての相性
精神的な二股
自分の感情のチェック
不誠実
『茨の城』

[キャラクターを際立たせる発言]
生憎
余所者
自重
吟味
胸を反らす
鼻の下を伸ばす
辛気臭い
常日頃
お言葉に甘える

+++++++++

《琴子ちゃんの見送りと天気が細かい『誰ソ彼ホテル』はずっと夕暮れ》
2章駅まで送る 4章まだ空は明るい 日が長くなった「見送りはダイジョブ」5章 22:30大家さんが車で送る

《気になるステージ名》
「今となっては 笑い話」第4章 最終話 スズキくん
第5章 “笑い話 ”ってステージ名でも内容と合ってない
意味深。あーもう意味深な、台詞・気になる事沢山散らばっている。書いても拾いきれんし。
紡の脱チェリーボーイも描くのか気になる〜

ここ迄前作通して、トラブルメーカー的な人物が足引っ張る展開と、敢えての引っ掛けつまりミスリードしない話の展開が好みに合っています。それでいて魅力的な臨場感たっぷりの盛り上がりを描いてくれる。


違和感を感じ出したのが、琴子ちゃん。
二人っきり(or蒼星も一緒)の時に感じる雰囲気と、グループしかもまだ手探りな間柄での振舞いや、立ち位置を直接見ると今迄知らなかった面を目にしたりして、よくわからないけどなんか薄くショック。みたいな感情を焼き肉食事会でうっすら感じる。

下ネタで笑っていたり(←自由に振舞ってもらっていいんですよ。勿論!女性であれ男性であれ、当人がソレを嫌・ハラスメントと感じないで笑えるのならば、思うままに )。
ただ、あれだけ通常と違う蒼星に会って、まさかの紅陽本人に初めて会って。ただのイケメンじゃない、当代きっての人気若手俳優にはじめましてした後に、気丈夫って言うのかな?悪くいうと図太い印象を受けたんだよね。
(受ける印象は人それぞれだと思う。蒼星の発言は…最低と思う。個人的な部分に踏み込み過ぎだろ)(プレイヤーとしては笑ってしまった。すみません)
紡の方がヤキモキしていて、まぁ彼女の方が上手なのは皆の知るところだから安心してもいいんだけど…あと、紡も弄られてる、同性からのセクハラ受けてるよな!しかも(超)気にしいてる事を。

ステージ内右上の“Menu”→“character”の紹介文がちょこちょこマイナーチェンジする→かなり笑わせてくれます!紡からの一言。
(誰ソ彼ホテルでも小ネタが入っていましたネ)
ここでの琴子ちゃんの文はほぼ変わらない。「憧れ」「ハードルが高い」
恋は盲目だから、紡目線だと相手がよく見えない状態なのかな? “恋人になりたい”けど先に“好き”はない。 ひょっとしたら、紡は恋に恋しているの?どんだけピュア…二人っきりだと素が出せないし、話続かないし…第4章の見送り時が良い感じ!だったから、ここでのこの違和感…

 

5章のどーでもいいようなスマホ紛失(ふみ先輩すまん)があるお陰で、ゆっくり今までを振り返れる。
5章からガンガンメインにつまり、名瞭ジャーニー絡みはいると予測していたら、肩透かしの焼き肉食事会だったけど、小休止大事。きっとこの章にも色々散りばめられているし…諸戸宮家ならもみ消せるだし。

やっと、ミス研に入会(入部)でリスタート。

 

あと、大門さんのフィアンセってwho?

(宰風に)