アレヤコレヤの散文 あたまのなかの引き出し ソレトこれがつながる

[ウユリフ〜Rx]06 ② ~鏡~

 

『ウーユリーフの処方箋』の感想文です。

f:id:yumoatan:20200422191652j:image

※※『ウーユリーフの処方箋』ネタバレ有り※※
 ※※まだ未プレイの方はご注意を!※※
(Android版レーティングは、16+)

 

=========
以下、当コンテンツは株式会社SEECの『ウーユリーフの処方箋』の画像を利用しています。該当画像の転載・配布等は禁止しております。
=========

 

 

《1日5枚のチケットで約5話毎に書いてみます》

 

STAGE06 - 8 9 10

【感想】
乙女ゲーム『ウーユリーフの処方箋』続き〜

名前を入力したからか、同性だからか?ヒロインへの親近感が強い。
ヒロイン(=私)がゲーム世界に迷い込んだ(落ちた)体験をすると、やっとこマツリの追体験ができた気分。
f:id:yumoatan:20200422210129j:image
[チョット自分と似ているとこ有るかも…]

 

マツリがウーユリーフタウンであれやこれやしていても、他人事感覚でなかなか話にのれなかったし〔マツリ(主人公)=私〕感覚はいまだなし。イマイチ愛着も湧かない気味…

だったんですけど、

f:id:yumoatan:20200422210155j:image

マツリくん推しに一歩前進!


ンアウフ探検から無事に帰還良かった〜
ここから後のンアウフとマツリのやり取りがグッときて更に、今のとこ1番感嘆した事柄がありました。
それはンアウフの “小ささ”
カナタとノゾミがそういうデザインなんじゃない?と会話してたり、いままでに何度かマツリの膝にまとわりつく・膝裏を押す的な足下にくっつく表現がありましたが〔マツリの脚が長いんだな〕と思っただけでスルーしていました。
f:id:yumoatan:20200422210237j:image
[ファンの鏡]

ンアウフのサイズと、取る行動が比喩の具現化になっていたなんて!!!イヤ、ホント感嘆符が目前に出ました!


f:id:yumoatan:20200422210309j:image
[対象物あると小ささが際立つ]

また一人で待たせるのかー、不安だわさ・・・

 

 


《プレイ記録》
列車サーチ : レトロで豪華な列車探索楽しいはずが・・・ムズカシイ…やっぱり虫眼鏡でした。

言い訳ですが余り時間がない時は、じっくり考えられないのでヒントに頼ってしまいます。作り手側の“謎解きの難しさ度”の塩梅って悩ましそうですね。

〜〜〜〜〜〜

STAGE06 - 11

《プレイ記録》
会議室サーチ : ロボPと壁右側をチェックしようと思い、ひとまずレバーにタッチ。どうせ「ガチャガチャ…動かない。他をあたろう」みたいな心セリフでしょ。と思ったら、あっさりと「ガタン!」と倒れ列車も動き出しました。
エッこわいこわい。
他に明らかにタップポイントあるのに、ロボPがわざわざ居残っているのにスルーして話が進む…次の話はロック🔐がかかった回。こわいなぁ
でも、いきなりレバー触ったのは自分だし。

STAGE06 - 12

【感想】

なんとか主人公生き延びているけど・・・結構ショッキングな画像の連なりでーー推しがぁぁ〜〜〜

 流血とか欠損描写は「人」に限られるんでしょうかね、凝った演出も相まってめちゃめちゃ痛々しいですけど、描写。

〔吐瀉物を元に戻した〕んだし、ヒロインのとある一部が呑み込んで戻ったから、彼女の今後に変化がある事を望みます。

いやホント、ファンの鏡を取り込んだんだからよろしく頼むよヒロインんーー!

 

ヒロインの身体になったミトのアップ画像よく見ると、2人奥くらいに女性っぽい人いるね。顎のしっかりさと頬の肉のなさと喉仏とかが男性らしい頭部&首だと思いますが、ミトは小さな顎に頬っぺがふっくらしてるけど、喉仏っぽいのありますねェ。あと左目下に涙ボクロが…。和歌の鏡うつし。細かい設定だなーもー。ニコニコしてしまう。

 

今更思いましたが、集合体恐怖症気味の方はヒロイン無理かもしれませんね うぅー。STAGE01でご登場しますし、毎回襲ってくるし、今回は本当にビッグになられていて蠢く感じが…生々しいです。まだ対峙したまんまよマッツン…ファイ💪


最後の好感度の宝石💎特別なのか・・・
わかんないからラスレジェの決勝を楽しみにしています。遅刻しちゃわない?列車大丈夫?

 

ーーーーーー

《プレイ記録 2》
やはりタップ出来なかった箇所が気になるので“My チケット”で読み返し。

再STAGE06-12

・大木さんひとことゲット!!ヒールユープロジェクトとは?
・ロボPはイコモツに対しての“使い捨て”、“消耗品”、“スクラップ”駄目押し。
STAGE04で食堂に行っているととーっても繋がる。断然食堂ルート推し!

 

 

 

【考察!?】
今までしてきた考察や予想が概ね当たっていたりトンチンカンだったりで、一度きりの “何も知らないでプレイする” 醍醐味をしみじみと味わっています。

 

イケメンズ=オーディション=ロボット
の相関を見誤った迷走っぷりは、 自分が如何に見た目に惑わされがちかを教えてくれました。惑わすシナリオのベノマさんとイラストデザイナーさんのタッグの素晴らしさよ!

 

この『ウーユリーフの処方箋』(SEECの)オープニングの世界観ってどんなんだっけ!?
と思い久しぶりに読み返し→拡大してよーく見るとマツリの大ヒット出演作品の事読めますね。
『鉄屑の国のアリス/Alice in ScrapLand』
f:id:yumoatan:20200423025242j:image
[評価高っ!!カルト的人気作品]

 

 

 

 


ミニゲームについて】
ライトもライト層なのでゲームトレンド知らないのですが、
ガチャで引き当てたR SR SSR→調査,アトリエ,廃墟のパーツで強化育成+ガチャ券もらう→ガチャ…∞エンドレスな連鎖のサイドゲーム(ノゾミの言うコンテンツ)はポピュラーなのでしょうか。(R SR SSR←調べました!)

 

STAGE04途中くらいまで定期的にアトリエして→廃墟行って→貰えるガチャ券でガチャして∞とやっていたのですがパタリとやめました。ダブりが10を超えたのと目的が達せられないと悟ったからです(SSRを確実に手に入れるには課金ですネ)。
なので、1日1回廃墟とぶらぶら調査しています。うゆりふが終わるまでに“友情ストーリー”全て読めるといいのですが、間に合うかしら。

 

アトリエで金属製アート作品を作るのは(タップしているだけだけど)、スチームパンクな世界だからなのかなーと思っていたのですがコレが来た時に「嗚呼ー、実際に動いてる!」と歓びました!!
f:id:yumoatan:20200423015017j:image
[今のホーム画]
ちゃんとウアンフがホームに立っている!

 

 

 

(サックと書いても/書いたつもりでも、更新する、まではなかなかサックりいかないもんです。いい方法を考えよう自分!!)

とか言いつつ⬇

【後からちょこっと追記】

《寄り道☆ウユリフ①乙女ゲーム!?》
の記事のところに書いたのですが、

自分引用
「私は乙女ゲームが合わないです。好きとか嫌いとかじゃなくて、合わない。元々のコンセプトが合わないんだと思います。」

 

イコモツの話を聞いたりマツリの学びをみていて、自分が間違っていたと思っています。
乙女ゲーム制作者/会社がイコモツの言うように、〔プレイヤーを癒す〕〔ゲームは人の心を救える〕などを課題とかメッセージとか目標にしていた場合は、ジャンルは何であれ相手に伝われば物凄い元気とか勇気を与えれると思います。
(勿論、刺激やエンターテインメント(fan/楽しませ)優先やニッチなネタに走ったり、収益追求なゲームもあって然りです)

私が合わないのは、ウーユリーフ木・ロボPが言うような、前時代的なジェンダー観やそれに従うような関係性をベースにした物語なんだと思います。コンセプトじゃなくて、乙女ゲームの「型」(ウーユリーフ木が言うとこの制作側が自覚しているマンネリパターン)でしょうか。
だから、アコダムの企画の乙女ゲームはプレイしてみたいです☆
キリオやヒロインみたいに苦しむ(自我あり)キャラクターの憧れるゲーム世界だといいナ

 

まぁ、乙女ゲームじゃなくてジャンルが脱アノならば『誰ソ彼ホテル』オススメですです!